レンタル
アクセスランキング Archives[ 2009年07月 ] - 高円寺B級ハイスクール
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックハート城 その1 (群馬)

2009年07月01日 23:14

日本の城じゃなくて、ドラクエみたいな城が見てー!!
休日の朝、僕が一番最初に叫んだ言葉でした。
自分でも全く意味不明の叫びでありましたが、僕の心の底から沸き立つ止めどない城リビドー……



ロックハート城

P1040791.jpg

そう、僕は気がついたら群馬の山中にある西洋の城にいたのでした。
「大理石村ロックハート城」と銘打つこのテーマパークは、スコットランドのロバート・ブルース王に仕えていたロックハート家によって建てられた城を、移転・復元したロマンたっぷりスポットなのです。
スコットランドから大理石をシベリア鉄道で輸送するという大変な作業を経て、苦労の末に移築した場所が群馬の山中というB級チョイス。
そんなB的なロックハート城に僕は来ていたのでした。

ここのメインはモチロン城なのですが、その材料になる「石」の展示にも力を入れている施設でして、石好きな事に定評のある僕ですから、本当に願ったり叶ったりの城なのです。なんせ大理石村ですからね。

入場料千円
なんか石を見るということにお金を払うと考えると、物凄く高い気がしましたが、きっと凄いカッコイイ石なのでしょう。期待してますよ!ロックハート城!







うわぁ・・・

P1040792.jpg

・・・
地方の国道沿いの石屋を思い出してしまうような、Bマニの僕も楽しさを見いだしかねるクォリティーでございまして。
失敗?!という二文字が頭によぎりましたが、まだ入り口ですからね。

気を取り直したものの、どうみても「超つまんねぇ。帰ってビール飲みてぇ」な感じのオッサンがいたりして、なんか期待できないスメルが立ち込めてきました。

P1040804.jpg


物凄く帰りたくなった僕ですが、これから面白くなる事を期待して、石の展示「ストーンアカデミー」に行ってみます。






うわぁ・・・

P1040799.jpg

P1040795.jpg

本当に興味深いなぁ・・・・・
P1040794.jpg

しかしながら石のミュージアムと言っているワケで、そこに一ミリたりとも嘘はないですから、僕は虚ろな目をしながら「正直!」と一言呟き、ミュージアムをあとにしたのでした。
誰が得するんだよこれ…





城を見に山奥まできた僕が呆然としながら石のミュージアムから外へ出ると、突然の「みせしめ台」という拷問器具が置いてありまして

P1040802.jpg

罪人を拘束し、民から石を投げつけられる「みせしめ」の為の台。

なぜここに?

わかります。
石・・・ですよね。

石に関わるものなら何でも置いてみよう的な精神なのでしょう。

「残酷とか関係ない!石が関わってんだもん」
相当な石好きですねこれは。

僕はあるジャンルに傾倒し突き詰める、いわゆるマニアと呼ばれる人達と話すのはとても好きです。本当に何かを愛でていてこだわりを持った人間の話というのは、根底に本物の愛があるため総じて楽しいものですから。メディアに左右されたチャラついた奴の話よりよっぽど深みがあって面白いものです。

「ヘヘ・・・・・俺石好きだからみせしめ台買っちゃったよ」
でもね、これは即入院が必要なケースです。マジで理解できねーよ……なんなんだよこの施設は……

そのみせしめ台の隣に建物があったので、石を利用した拷問器具や武器等が展示されていると思った僕は、やっと面白い展示が見れると思い、その建物に満面の笑みで向かったのでした。
P1040814.jpg

「よみがえった石コロたちのミュージアム 片岡朱央の世界」のアットホームな展示コーナー。

なんだよこれは……
石の拷問器具は…?

またもや期待を裏切られたものの、石に絵を書くという片岡氏の作品、これが凄いんです。




パン

P1040806.jpg

果物

P1040811.jpg



P1040810.jpg

「無理矢理なんじゃあ…」

ヘイヘイヘイヘイヘイヘイヘイヘイ!!!そのオシャベリなお口を閉じな!!!

片岡先生に謝れよ!!

頑張って擁護したものの、なにこれ?なんなの?
石にパンの絵書いてなんなの?
物凄く理解不能で僕には良し悪しが判断できませんが、片岡先生!僕、こういう意味不明なのけっこう好きですよ。

きっと「お父さんがまた変な石拾ってきてんだけど!!」と間違いなく娘に言われいるのでしょう。
でも…仕方ないよね……?パパは石にパンの絵を書くのが趣味なんだから……







さて、そろそろ城に向かおうか…

つづく







P1040813.jpg

※写真:作品に囲まれる片岡先生。ステキです
スポンサーサイト

ロックハート城 その2 (群馬)

2009年07月05日 00:03

城に向かう途中に「テディの家」なる素敵ハウスに遭遇。
テディベアの博物館という本当にアチコチに存在する定番の展示を敢えてする思考・・・・・これはソソらなすぎて見逃せません。

僕が期待を込めてニヤニヤと入場しますと予想通りのクォリティー。



P1040887.jpg

確かにテディベアには長い歴史と伝統があり、一部の熱狂的なファンもいるわけで只のぬいぐるみではないのも事実ですけどね・・・ナニコレ・・・絶望的につまんねぇ。

テディの家と名乗っていて内部もまごうことなくテディベアだらけなので、まったく嘘をついていないのですけど、なんなんだよ・・・この裏切られた気持ちは・・・
勝手にキレた僕でありますが、唯一興味を示したテディベアがありまして・・・


P1040888.jpg

なんかもうツキノワ?みたいな本格派の熊は高評価。





悲しさを胸にテディの家を後にした僕は、レストラン「ビックハート」を発見!!

P1040845.jpg

店名のセンス絶無なレストランですが、店内は



P1040847.jpg


ミニチュアのギロチンに

P1040849.jpg


シャーロック・ホームズの馬車

P1040853.jpg

いったいナニがレストランに結びつくのか、全く持って意味不明で・・・すごく帰りたい


そんなB級というよりC級な施設なロックハート城でありますが、「あたしんちの男子」というドラマのロケ地に使われていたらしく、あちこちにポスターが貼られていまして・・・

P1040874.jpg

相当嬉しかったのでしょうね。




P1040854.jpg

ほりきた巻き・・・ですって・・・









城を目指しつつも色々な施設に目を奪われ時間がかかってしまいまして・・・面積的には結構広いものの、見所全てが信じられないレベルでつまらないという奇跡。B級好きの僕だからなんとか頑張れているレベルですが、子供ならマジで退屈で泣くレベルですね。



だって「世界のサンタミュージアム」って

P1040866.jpg

P1040869.jpg

キモイだけですもの!!こんなん煙突から入ってきたら本気で武器探しますね。

それも「色々な事をやろう!」という熱い企画魂の表れなのですが、全てが全て物凄く変な方に行ってしまっていまして・・・最近までバンジージャンプまでできたというのですから、迷走っぷりは群馬一ではないでしょうか。


唯一興味深いのが、ギャラリーショップ

仮面 60000円

P1040863.jpg


男のロマングッズ

P1040864.jpg

誰が買うんだよコレは・・・さて城を目指そうか






ロックハート城 その3 (群馬)

2009年07月08日 21:01

つまんねぇ


全く僕の琴線に触れぬテディやサンタ



片岡先生の作品が一番楽しい。無理矢理とか言ってゴメンヨ先生。

と言えども、メインはその名の通りロックハート城であり、それを見る前に「この施設C級ダヨ!」と決めつけるのも乱暴な話だ。

それにロックハート城は結婚式場として、とても人気があるらしい。

日本にいながら本物の西洋の城で結婚式を挙げられるなんてロックハート城しかないし、ロケ地に幾度も使われるくらいだから雰囲気もあるのだろう。


期待してもいいですよね?




結婚式場として利用されていることもあってか、世界のウエディングドレスの展示がある。

P1040820.jpg


民族衣装というものは、文化や歴史、環境や風土によって独自の色がでるわけで、それが様式や作法が望まれる「正装」には顕著に現れるもの。


文化そのものと言っても良い。



城の前に見てみるか・・・




イタリア

P1040825.jpg




台湾

P1040832.jpg


面白いものではないが、他国の文化を知れるのは興味深い。




南アフリカ共和国

P1040827.jpg






いきなり


P1040831.jpg



クレオパトラ



オイ!ロックハート城!
やればできるじゃねーか!

これですよ。
いきなりのクレオパトラ。
もっとサァ、こういうのやんないとサァ。もう。


憂鬱な気分もクレオパトラのおかげで少し晴れ、メインの城に向けて俄然興味が湧いてきた。


よし、城に行くぞ!


城へ向かう足取りも自然と早くなる。




P1040836.jpg


今すぐ行くぜ!

ハリーポッターいそうでカッコイいぜ!



ウヒョウ!ロックハート城!!!!!!



すると背後より、ガードマンが

「お客様。本日結婚式の為入場禁止です。」



(>_<)




ロックハート城

B級度★★
デートに使える度★★★
入れないなら先に言え度★★★★★

見所多いが脈絡なし。迷走してます





お土産コーナー



石の恐竜 10000円

P1040892.jpg



石の靴とシャツ

P1040893.jpg


なにがなんだか・・・







おしらせ


トップ絵をランダムに表示する方法を教えていただきました。
  
 「毒入り。」のポン太君。どうもありがとう。
 
 定期的に写真増やしていきます。



ブログパーツ SEO対策:B級
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。