レンタル
アクセスランキング Archives[ 2011年03月 ] - 高円寺B級ハイスクール

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

2011年03月15日 05:38

久しぶりの更新が僕の安否情報という割とどうでもいい内容で大変恐縮ですが、怪我もなく無事にすごせています。mixiやツイッターでは先に報告はしていましたが、僕は無事ですので、心配された方々、どうもありがとうございます。

皆様も体験されたように11日に強い地震がありました。僕はこの時オフィスにいたのですが、その揺れは僕が今まで体験した中でも最大のもので、街全体がパニックになっているのがオフィス内でもわかりました。まさか原発まで被害が出るとは思いませんでしたが、事の重大さは直ぐに実感できたものです。

そんな携帯電話も使えない有事の中、連絡や情報取得に活躍したのがツイッターです。リアルタイムで情報を得る事ができるツイッターは、まさに「なう」を体現したワケで、各地での被害状況や避難場所の情報などが飛び交い、初めてこのツールを凄いと関心したものです。ネットの力はスゲーなぁ、と関心するばかりでしたが、けどな、一つだけな、リツイートってのやめろや?

有益な情報を拡散したい!できるだけ多くの人に伝えたい!そういった気持ちは尊く素晴らしいと思うけどな、

「節電してください!→わかった協力するぜ!」
「節電してください!→任せろや!」
「節電してください!→わかってますよ!」
「節電してください!→もうわかってるぜ」
「節電してください!→オメーもな!」

わかりますかね?タイムラインが殆ど同じリツイートの嵐。気持ちはわかりますし、善意でやってるのもわかります。でもさ本当に有益な情報が埋もれてしまいますし、「さっきの情報はガセでした!惑わされないでください」とか、もうね…撒いたの誰よ…ねぇ?

リツイートすることで連帯感や使命感を感じてしまう効果もあるようで、人の為になってると錯覚してしまう事に大変問題があると思います。善意だからこその難しさ。

「××のアパートで血が出て動けないから助けて欲しい!」とかさ、何で嘘つくん?何で嘘つけるん?誰か得するんかい?ねぇ?どうしてよ?

悲しい事に有事において悪さをする人がいます。これからも暫く不安な日々が続くと思います。それでも結局は、いま自分がやるべき事と、できる事をしていくしかないのです。
これから益々、火事場泥棒や騙し等の犯罪が増えてくると思いますので、特に女子の皆様におかれましては本当に注意して生活してください。


それでは皆様、どうかお元気で。


スポンサーサイト

花見オフ

2011年03月30日 02:02

こんな時期に不謹慎だ!なんて言われると思いますが、花見オフします。
自粛自粛もわかりますが、やはり被災地でもない首都圏の人間がですね、不謹慎という気持ちで自粛することにより元気や活気がなくなるのも違うのではないかと僕は思います。

幸いにも首都圏の人間は働く場所が未だありますし、そして働けて給料をもらえるワケですからね、不謹慎だと思う気持ちがあるのならばだな、それこそ我武者羅に働きまくってお金を稼いでだな、自粛なんぞしてないでお金を使うことで経済をまわすことも重要なんじゃないのかね?
自粛するも気持ちも十二分にわかるけどな、自粛自粛じゃあ飲食業とか個人店とかマジヤバイぜ?


ともかく、首都圏の人間はいつも通りの生活を続けて経済を停滞させないことが一番の支援なんじゃないかと僕かぁ思いますよ。


というわけで花見をします


詳細は「ぼくののうみそ」に書かれていますので参考にしてください。
「ぼくののうみそ」のズッキーニ氏と合同で花見オフします。参加されたい方はメールフォーム、mixiメール、ツイッターのメールで連絡ください。

ただしラッセンの絵とか神様の話とかする人はマジ勘弁な!勧誘や販売は無しだぜ?
お酒飲むので二十歳以上で頼むぜ!

途中参加、途中退場は自由なのでお気軽に参加したください。4/2の昼くらいに中央線沿線あたりで予定してまっす!集まりの状況により日時変更あるかもしれないので御了承ください。



ブログパーツ SEO対策:B級
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。