レンタル
アクセスランキング 孤独のグルメ ハンバーグランチ(大山) - 高円寺B級ハイスクール
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孤独のグルメ ハンバーグランチ(大山)

2010年04月28日 20:57

孤独のグルメに出てくる店で井之頭五郎と同じメニューを食べようだなんて、粋すぎる行動力を遺憾なく発揮した末、入る店を間違えてしまったという「マジで何のために江ノ島まで行ったの?死ぬの?」と言われかねないクソ日記がありましたが、マヌケすぎる失敗からは想像のできないような「孤独のグルメ買いました」等の温かい反響を幾つかいただきました。ありがてぇ!ありがてぇよ!!

主人公がブツブツと妄想しながら真剣に悩み注文する、そういったどうでもよい無駄な描写が魅力な孤独のグルメでありまして、その無駄なセリフ、無駄な行為、全てが捨てることのできない名シーンとして僕の琴線を激しくかき鳴らすのです。

カツサンドを食べて

P1080119.jpg
「ソースの味って男のコだよな」



焼き肉を食べながら

P1080118.jpg
「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」

そんな名シーンだらけの孤独のグルメでありますが、一番の名シーンは?と問われれば、多くの孤独のグルメファンが口を揃えて言う言葉は間違いなく「アームロック」でしょう。
アームロック・・・柔道で言うところの腕絡みという腕をへし折る関節技でして、孤独のグルメを未読の方々には「なんでグルメ漫画でアームロックなんだよ!」という至極当然の疑問をお持ちになると思われますが、これには抜き差しならない深い深い理由があるのです。

豊島区大山にある洋食屋でランチを食べようと入店したものの、店主による中国人店員への偉そうな態度、罵声に気分の悪くなってしまった井之頭五郎さん。たまにありますよね、客の前で怒鳴ったり喧嘩したりするお店って。(高円寺の富士川食堂のことではありませんよ><)

そこは我らが井之頭五郎さん。食事に並々ならぬ情熱を傾倒させている男ですから、ビシッと紳士的に横柄な店主に向かってですね

P1080115.jpg


「モノを食べる時はね誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・」という遠い目をしながら割とキモめなセリフを吐いたあと







P1080116.jpg

稲妻の速さでアームロック!

店主に腹が立ったのもわかる、食事を静かにしたい気持ちもわかる、かといってアームロックを真っ昼間の洋食屋でブチ極めるって・・・ハッキリ言ってかなりのキチですね。キレすぎだろうよ・・・・・
といった具合で「まさか孤独のグルメでアームロックを見ることになるなんて!?」と、誰も想像しえなかったまさかの格闘場面がNo.1の名シーンとして君臨しているのです。

マジキチは間違いなくマジキチなのですが、それだけ食事の時間は幸せで尊いものではならないというメッセージがこめられた、井之頭五郎らしい一話だとも言えるでしょう。
そんなバイオレンスな大山のハンバーグランチですが、先日僕がヤボ用で大山を歩いていますと、やんだ!嘘!?アームロックの舞台となった洋包丁ではありませんか!!


IMG_0448.jpg



僕の知っているかぎり洋包丁は江古田店、阿佐ヶ谷店、高田馬場、そしてこの大山店がありまして、床がヌルヌルするという超絶に汚い阿佐ヶ谷店は最近閉店してしまいましたが、中央線大好きっ子の僕は大分お世話になりました。
そんな偶然の出会いに音速で入店した僕ですが、正直この日は一ミクロンたりともハンバーグを食べたい気分ではなかったのですけども、孤独のグルメのお店に入ったのにも関わらず全然違うメニューを注文するとか、店をウッカリ間違えた前回よりも悪質な感じがしましたので潔よくハンバーグを注文したのでした。










IMG_0447.jpg

P1080114.jpg


これですよ!これ!
ポテトがナスに変わっていたものの漫画のハンバーグと同じですよ!


後は店主にアームロックをブチ極めれば僕の計画は完成です!!と店主の横柄な態度を待ち構えていたのですが、近所の常連のおばあちゃんと話したりする凄く真面目そうな店主でしたので、アームロックのイメトレは止めて黙って食べました。こんな真面目な店主にアームロックとか、マジで逮捕されますからね。
どうやら大分昔に横柄な店主は辞めたようです。

アームロックをかける機会を失った僕は黙々と気の乗らないハンバーグを食べるほかなかったのですが、これがマジで美味しかったのでビックリ。

うめー!うめーよ!!箸がとまんねーよ!!



「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ!!」


という勢いで食べ終わったあと「ハンバーグの味って男のコだよな」と呟き店を後にした・・・
そんな僕の孤独のグルメ




孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
(2008/04/22)
久住 昌之

商品詳細を見る

スポンサーサイト


コメント

  1. SxOxU | URL | khlKIt8M

    Re: 孤独のグルメ ハンバーグランチ(大山)

    こんばんわ。
    洋包丁のハンバーグだー。
    写真とマンガ並べられるとさらに興奮。
    おいしそうだなー、食べたいなー。
    フェロモンさん、食べる時に目玉焼きの黄身潰しました?
    ちなみに僕は潰す派です。

  2. | URL | -

    Re: 孤独のグルメ ハンバーグランチ(大山)

    洋包丁は新板橋にもあります。阿佐ヶ谷閉店してたんですね。知りませんでした。行かずにして閉店してしまった・・・。
    行ったことないけど、大山店は小綺麗な感じですね。ネットで見てたら江古田店の豚汁にゴキブリが入ってたなんて話も。ウゲー。

  3. フェロモン | URL | -

    SxOxU
    残念ながらポテトじゃなくてナスだったため、漫画と同じ鉄板にはなりませんでした。
    僕は終盤で潰す派。これは月見そばでも同様に行う、僕のジャスティス!!


    2さん
    新板橋にもあるんですね。結構あるんだな洋包丁は。
    この日は大山店ということでハンバーグランチを食べましたが、いつもはスタミナか、からし定食が定番です。
    阿佐ヶ谷店はマジで汚かったけど、僕は好きだったので残念です・・・

  4. エルダム@弾丸男 | URL | -

    アームロックを店主に決めると言う理由で「孤独のグルメ」を買いました。
    モデルになった店があったんですか。
    卵だけ残してマル飲み派だけなのですがハンバーグでは至難の技ですね。月見うどんでは楽勝なのですが(卵の投入具合による)
    食い物が絡んでくる漫画は、美術学校漫画ですが「GAアートクラス」がオススメ。月見うどんの卵マル飲みや闇鍋など微妙なグルメが楽しめます。
    あと、社会派アクション銃撃戦漫画「ヨルムンガンド」の中華料理も美味しそう・・・。

  5. フェロモン | URL | -

    エルダムさん

    モデルになった店、モデルになった店主があったのです。
    アームロックかけるレベルの横柄な店員がいる店を掲載するとか、マジで営業妨害ですよね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyuujunkie.blog40.fc2.com/tb.php/113-6ddcf68d
この記事へのトラックバック


最新記事


ブログパーツ SEO対策:B級
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。