レンタル
アクセスランキング 新社会人の皆様へ - 高円寺B級ハイスクール
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新社会人の皆様へ

2011年06月06日 22:42

新社会人の皆様も新しい環境に慣れてきた頃だと思います。
当たり前の事ですが最初は皆新人なワケですから焦る事はありませんし、初めて触れる慣れない環境の中で、仕事に人間関係にと失敗を繰り返しながら社会人として成長していけば良いのではないでしょうか。そんな事をですね、新人を見ながらイケメン特有のクールな笑みを浮かべつつ思い出しましたので、今日は新人の時の僕の話をしたいと思います。

「朝の8時から夜の12時まで、男しかいない小屋に閉じ込められて図面をひたすら描かされる。」という、あれ?刑務所の方がまだ人権てあるんじゃん?休憩とかガチあるじゃん?と言いたくなる業務を以前勤めていた会社で行っていました。毎日毎日目が痛く、疲れのとれない磨耗した日々です。

そんな疲労困憊の体に鞭を打ちながら業務に取り組む荒みきった心の僕にですね、ギャル男風の先輩、高橋さん(粗チンのヤリチン)がとても爽やかな笑顔を浮かべながら「終末予定ある?」と優しく声を掛けてきたのです。
忙しい時ほど飲みに行く!というのが僕のモットーであって、疲れているからこそ無理してでも飲みに行ってストレスを解消するのが一番のリフレッシュ方法だと思ってる僕ですから、この高橋さんのお誘いには正直テンションが上がりました。

疲れている僕を気遣って声をかけてくれたのでしょうか?優しい!カッコイイぜ高橋さん!粗チンだけど優しいぜ!
ひょっとしてまさかの合コンでしょうか!?ギャル男だから嫌いだったけど、この人にならアナルを捧げてもイイぜ!

そんなキラキラとした羨望の眼差しを惜しげなく送っていたのですが、次の瞬間、高橋さんから送られた言葉は僕の想像を超えるものだったのです。




「終末、みんなでサッカーやろうぜ?」


えぇ…?何を言ってんだよこのクラミジアは…合コンじゃないのかよ…

あまりにもカスすぎるお誘いに少々呆然としましたし、後輩だったら全力でぶん殴る案件でしたが、まがりなりにも先輩ですからね、そこはさすがの僕もグッと我慢します。

「みんなストレスで疲れているみたいだから、たまには外で体を動かそうって話しになってね。で、俺サッカー好きじゃん?」

知らねーよ…絶望的に興味ねーよ…

虫酸!走るわー!


なんでギャル男って例外なく全員サッカー好きなんだよ。休めよ…疲れているなら休めって…
だいたい休日に会社の人間とサッカーをするって…なんだよその外資系社員みたいなテンションは…

中学時代にシドヴィシャスの南京錠ネックレスをしていた孤高のパンク魂の持ち主である僕に、そんなクソみたいな馴れ合いができるわけありません。







untitled.jpg

(発想が中坊すぎて恥ずかしい!!く、くやしいッ!!)




あまりにも魅力の無いノーセンス企画に怒りを覚えましたが、しかしながら「虫酸が走るわー!茶番やわー!」だなんてコミュニケーション能力ゼロな台詞を吐けば、この会社での立ち位置が悪くなる……僕も散々失敗を繰り返して生きてきましたから、コミュニケーションの大事さはわかっているつもりです。
こういう奴がユニフォーム着て「明るい社風の職場です!」とかブラック企業の広告に笑顔で載るんだろうな、と思いながら、必死に断る言い訳を考えます。

「グヘヘ…実はサッカーやったことないんですよ。」

正直かなり無理ある言い訳だったかな…
日本にいてサッカーやったことないなんて…安易な嘘…バレちゃう?!

安易すぎる嘘をカマしてしまい、オロオロと濡れた子犬のような目で先輩を見つめる僕。

どう来る?どう来るんだ?諦めてくれ!僕をサッカーに誘うのは諦めてくれ!休日にそんなクソな企画やめとくり!!

「嘘ッ?!日本にいてサッカーやったことないの?」

嘘だよバカ!察しろよ!行きたくないの察しろっつーの!つーか日本人が総じてサッカー好きだとか無いからな!
なんて鈍感な男なのでしょうか?ここはハッキリと断るしかありません。

休日に社員と馴れ合いサッカーだなんて…
しかも「サムライブルー(笑)」なんつって、日本代表のユニフォームなんぞ着させられたら…考えただけでもEDになりそうな案件です。
ですから相手への心象を悪くしないように、遠慮がちに、それでいながら断る意志を表示しなければなりません。

できる!僕になら、絶対、できる!


「オフサイドとかしまくりますし、足引っ張りますから今回は遠慮しますよ。」


やった!断ってやった!チャラ男イベント、はっきりと断ってやった!
だいたい休日に社員でサッカーってどういう発想だよ。シャブやってんのかよ。

ノリの悪い後輩になってしまいましたが一応不参加の意志は伝わったと思いますし、これで安心して休む事ができれば万事OKです。


「実はフットサルだからオフサイドないよ」


どうでもいいよ!


といった具合で新社会人の皆様、ビックリするような人付き合いをしなければならないときが社会にはたくさんあります。(いきなり休日にフットサル、ダーツ(笑))
断り続けると僕みたいに余裕で誘われなくなるのでガチで注意な。


それでは新社会人の皆様、社会の荒波、頑張っちゃりね。
スポンサーサイト


コメント

  1. のり | URL | 25LHt37Y

    身につまされるお話です

    ええ…コミュニケーションは大事ですね。
    でも、そんなコミュニケーションは求めていないのですよ、
    みたいなことも、社会人になると多々ありますよね。

    私は女なので、サッカーをプレイしようと誘われることは
    あまりありません。
    でも、有志でやるサッカーを応援にくるように言われることは
    よくあります。

    ルールも分からないくせに、ボールが移動するたびに
    「ああっ!」と頭を抱えて、意味もなく抱擁するような
    イタイ女に加われというのでしょうか。
    まぢで、休日にそんなクソな企画やめとくり!!ですわ。

    あと、サッカーと同じくらいに嫌なのが「バーベキュー」です。
    焼けてないか焼けすぎてるかどちらかの食品を
    準備が大変なくせに不便な野外のスペースで囲むのです。
    誰得これ。

    でも、そんなことはチラリとも言えないのが社会人ですね。
    遠まわしに断る。勉強させていただきました。

  2. TATS | URL | -

    フットサルの後に合コンでOK

    屋内スポーツのシューズが床をキュッキュってなるのがちょっとイヤです。

  3. ポン太 | URL | -

    Re: 新社会人の皆様へ

    朝の8時から夜の12時まで図面書かされるとは、発狂ものです。

    それにしても先輩からの誘いって断りにくいですよね。
    休日なのに先輩に気を使って疲れるのも嫌ですし、僕は正直に断る方ですけど。

    チャラ男先輩とフットサルはないですね。
    チャラ男先輩と飲みに行くのも…。
    チャラ男っていうのがいかんなー。

  4. さとう | URL | -

    Re: 新社会人の皆様へ

    ごめん。それオレですわ。

    ぼくはギャル男ではないけど、
    今までにいっぱい後輩を誘っちゃいましたよサッカーに。

    新卒で会社入ったときも、自分から
    「○○先輩、自分は酒も麻雀もバリバリですし、
    もちろん独身ですから、夜はどんどん誘ってください」
    などと自ら体育会系を装ってまで
    コミュニケーションおねだりした人間なので、
    後輩に対しては誘ってあげるのが礼儀、
    しかも若い人に合わせて爽やかにスポーツで、
    スポーツといえばサッカーとばかりに、
    がんばっていたワケなんですが、
    オーマイガ的にいやがられていたとはブルシット!でした。
    (シドに敬意を表してパンク風に表現しました(^^;)

  5. やこ | URL | -

    愚鈍に粗チン、クラミジアにクソみたいな馴れ合いに虫酸が走る…。すごい!悪態のレパートリーが日本人離れしてます!さすがフェロさん。

    久しぶりのブログ、楽しかったです。また楽しみにしてますね。

  6. フェロモン | URL | -

    のりさん
    サッカーはともかくバーベキューはバリ面白いぜ!と言いたいところですが、微妙な人とするバーベキューとか、僕なんて人見知りのチャンピオンですから余裕で焦げたモヤシ担当が常です・・・


    TATSさん
    僕はウォシュレット時に「フイーー!」と言う上司が嫌いです


    ポンタくん
    なんだべな、あの誰も得しないテンション。ポンタ君も気をつけて!ガチで休日に社交ダンスとか誘われるからな!


    さとうさん
    今は飲みに誘うだけでも嫌がられるらしいっすよ。サッカーとかマジ迷惑ですけど、コミュニケーションが軽薄になってきているのは凄く残念です。ツイッターとかマジでクソ。リアルで呟けっての!


    やこさん
    久々の更新でキレの悪い内容になってしまいマジごめん。やっぱりリハビリ的ですわ。FC2のログインに必要なパスワードとか忘れてたよ。頑張って更新するぜ!
    ありがとう!やこさん!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyuujunkie.blog40.fc2.com/tb.php/141-3144e0aa
この記事へのトラックバック


最新記事


ブログパーツ SEO対策:B級
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。