レンタル
アクセスランキング クロンボ (阿佐ヶ谷) - 高円寺B級ハイスクール

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロンボ (阿佐ヶ谷)

2009年06月24日 11:56

カレー、ハンバーグ、唐揚げ

僕の独断で認定している子供の好きな食べ物トップ3。焼きそば、シチューも侮れませんが、やはり上記のトップ3には一歩及ばないでしょう。
その中でもハンバーグというメニューは、子供の頃の僕の中で非常にグレードの高いスーパーオカズだと格付けしていまして、それを食べる時のテンションときたら怪しい葉っぱをキメたのではないかと疑われかねないレベルでした。

その大きな理由は「給食に出ない」なのです。

給食時のカレーのおかわり率の高さ、欠席者の余りの唐揚げ争奪戦等、恥という概念の無い子供ならではの全開な食欲は凄まじいものでして、きっと給食にハンバーグが出ていたら本気で怪我人が出ていたであろう鬼気迫るものがありました。
あえてハンバーグを出さないことによる平穏の維持という狙いが給食センターにあったのかもしれません。

それにつけて父親が魚好きだった事もありハンバーグを家で食べることも少なかったし、食べる時は外食が多かったことからもハンバーグがワンランク上のメニューと格付けしていた理由だったのでしょう。
おかげさまでハンバーグよりもヘルシーな焼き魚の方が好きになりましたよmother。同時に酒も大好きになりましたけどね。ゲヘヘ

そんな酒と魚があればいい僕も時折ですが、無性にハンバーグが食べたくなるときがあります。
しかしながらB級好きと自称している僕なので、チェーン店や有名店に行くなんて全然粋じゃありませんし「東京walkerでも読んでろ!キレ痔!!」と言われかねませんから、歴史も風情も兼ね備えたロマンタップリの店に行くのです。




そこで阿佐ヶ谷ゴールド街

P1050334.jpg

このゴールド街という名付け会議が二秒で終わりそうなありきたりなネーミングの建物は、駅の高架下を利用したJR所有の商店街なのです。
建物がボロいくせに立地条件が良いためテナント料が高いという、JRの強気の条件のため新規の店が入らなくてとても寂しい有り様でしてシャッターのオンパレード。

P1050336.jpg

そんな次々と店が閉店する中、粛々とハンバーグを作っているミスター阿佐ヶ谷という店があるのです。



「クロンボ」

P1050313.jpg

スッゲー……ビックリするくらい超直球の差別ワードできたよ……
オバマにバレたら速攻で潰されるレベルですよ?
HIPHOPな奴らに見つかれば、たちまち「Fuck'n jap!!」なリリックをブッ放されるレベルですよ?

命がけの経営には惚れ惚れしますが、結構「クロンボ」というネーミングの店って多いですよね。高円寺にもありましたし。だいたいハンバーグという食べ物が全然黒人と関係なさそうでして、クロンボという差別ワードを用いるリスクを負いながらも誰一人一ミリたりとも得をしない感じとか……すごく大好きです!!


メニューの模型

P1050317.jpg

いいですよね模型って。
今時の女性客に媚びたラーメン屋の「相田みつを風フォント」メニューなんてクソですよね。ウンチ。
これですよ。必要以上に格好つけない格好よさ。

店名はおもいっきり好戦的ですけどね!!



P1050318.jpg

クロンボ定食なる差別セットに決めて入店。











P1050325.jpg

照明がとても素敵。
開店当初は結構モダンな内装だったのではないでしょうか。

店はとても古く歴史を感じさせます。

いいかい素人共?
古いと汚いはイコールじゃあないんだぜ。クロンボを見て汚い店という輩もいるでしょうが、万物は変色や変形をするものなのだよ。毎日拭いても拭いても白いテーブルは黄色くなってしまうのです。
そう変わらない物なんて何一つ存在しないのだから……
だけど私の気持ちは変わらないよ?どうして届かないの?ねえ?どうして?

mixiの女子の日記みたいに少し脱線しましたが、クロンボの古さを理解できない輩は代官山あたりで風情の欠片もないロコモコ(笑)でも食べてなさい。

僕は安易にオススメのクロンボランチを注文してしまいましたが、他のメニューも気になります。

P1050323.jpg

イカフライなんて通常なら主役に抜擢されないキャラ。こういった媚びない感じがたまりませんよクロンボ。







僕がニヤニヤと笑いながらメニューの写真を撮っていると、クロンボ定食の出来上がりです

P1050326.jpg

銀の皿とか久しぶりに見たよ。やっぱりカッコイイなぁ

少し固めのしっかりしたハンバーグであり、ニューバーグとは違った路線。
いや、ニューバーグと同じ路線のハンバーグ屋を見つける方が大変ですよね。レンジですからね。
でも大好きですよニューバーグさん。



テーブルにある「のりたま」はかけ放題。

P1050319.jpg

「いつののりたま?」

黙れロコモコ野郎が!!
気にしちゃ駄目なんだよカスが!

僕クラスになるとモチロン気にせずライスにブッカケますね。



メニューの豊富さからハンバーグ屋というより洋食屋と言ったほうがしっくりくるもので、歴史を感じさせるナポリタンが凄く美味しい。
変わり行く時代に変わらぬ味。クロンボの洋食に対する情熱が伝わるナポリタン。
洋食一本でやってきた誇りと歴史を感じさせますよ。

いやー満足です。「洋食への熱い情熱が伝わる一皿でした」とキメ顔で席を立とうとしたとき、


ん?これは…


P1050330.jpg











まさか・・・・・



















P1050330 - コピー


チンジャオロースにホイコーロー

これからも洋食一本で頑張ってほしいものです



B級度★★
デートに使える度★★★
店名の勇気★★★★★





案内板もステキです

P1050333.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ケン | URL | JkPZIk6.

    この店名のまま、六本木に出店するのは不可能ですね。

    スパゲティが二つあるのかな。
    炭水化物とりすぎのような気が…。
    でも、ナポリタンはおいしいですよね。

  2. ニートまき | URL | -

    笑! 私15歳まで婆ちゃんと暮らしてて、婆ちゃんが差別どうのこうのを知らない世代だから、ほら、なんていうの、懐かしい響きだな、と思った。婆ちゃんがよく言ってたもんで。笑汗
    内装良い感じですよね~あ、外装も。こういうレトロな感じ好きですよw

  3. フェロモン | URL | -

    六本木に出店した日には、その日のうちに襲撃ですね・・・

    確かに炭水化物バリバリの高カロリーです。
    だってマッチョ揃いの「クロンボ定食」ですから

  4. フェロモン | URL | -

    ニートまき さん

    内装良いですよね。
    昔は差別意識なく「クロンボ」と言ってましたね。
    チビクロサンボも差別的だと言われ絶版になり、絵の具からは肌色が差別だと消えました。

    僕が何が言いたいかというと、バアチャン子に悪い人はいないということと、バアチャンのクロンボに悪気は無いということでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyuujunkie.blog40.fc2.com/tb.php/38-62d262f3
この記事へのトラックバック



ブログパーツ SEO対策:B級
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。