レンタル
アクセスランキング 船の科学館(お台場) - 高円寺B級ハイスクール
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船の科学館(お台場)

2009年03月30日 22:24

そう、はるか昔、人々は海へ出た。
異文化を求め、未開の地を求めて、あるいは財宝を求めて。
大海原はいつだって僕ら人類のロマンの象徴だった。
知りたい!海を知りたい!!僕も魅惑の大海原へ旅立ちたい!!

皆様 ごきげんよう
B級研究家のフェロです。君たちもB級的世界の魅力に気がついてきたことでしょう。
意味不明なイントロでございましたが、僕の溢れんばかりの海への憧れは伝わったのでは無いかと思います。
母なる海とは言ったもので、僕らは海に懐かしさや神秘性を感じたりと、やはり特別な何かを感じられずにはいられないのでしょう。

というわけで今回はお台場


「え?お台場の海なんて東京ウォーカー的!!」 と冒頭で海のロマンを語った僕を蔑む視線を感じますが、早とちりすんなよ??
これだから本当に情報弱者共は…
デートスポットとして有名なお台場だけどね、実はB級マニアにはたまらぬ濃厚な施設のオンパレードなのですよ。
今日はその中の一つ、海への憧れが生んだ英知である船にスポットを当てた「船の科学館」を紹介したいと思います



P1030284.jpg



敷地内
P1030286.jpg



いたるところに船 船 船。船の科学館。確かにその通り!!と言うセリフをはきそうなくらい、そのまんまな施設であります。 船マニアにはヨダレものでしょう。年間パスポートなんかあったりして、どんだけ船好きなんだよそいつは……と若干唖然としつつも、何かに傾ける混じりっ気なしの情熱って僕も少し見習わないといけないなと真のマニアを尊敬しつつ入り口に近づくと、そこには一体の潜水服がいたのです

P1030287.jpg


これを装着すれば深海の高圧内でも作業楽勝のハイパースーツ。
さすが船の科学館。入り口からこういったマニアックな展示をカマして、水圧マニアの心を鷲掴み!!


P1030288.jpg

スゲーな。最新の技術は!!とめを輝かせた僕でありましたが、中の人の表情はかなり限界。作業楽勝ではないもよう。 やベーよ深海。そういった「深海マジでナメんな」という海の過酷さを再現してやろうという作り手の思いが込められている一体。









科学館内部へ



P1030301.jpg


P1030303.jpg


想像以上に、もう船だらけ。 タンカー、客船、貨物、軍艦・・・
船オールスターズ。船の幕の内弁当 なのです。



プロペラマニア用

P1030305.jpg



機関マニア用


P1030304.jpg


ガスタービンエンジンマニア用


P1030306.jpg


船マニアカップルがネジを接写で撮ってたりと、客層の濃さはかなりのもの

そしてスキューバの歴史
P1030310.jpg

前見えんのかな?



さらに追い討ちをかけるように、軍艦という船オタ、ミリオタの両者を狙い打ちした展示コーナーが現れまして、

P1030317.jpg


戦艦大和
P1030313.jpg

マジで船以外見たいという、この施設の根本を否定するような気持ちだった僕ですが、ビックリすることに「結構、船ってカッコいいジャン?!」と、この時点で僕は船がけっこう好きになっていたのであった!!
船!!船ーー!!



そんな船童貞の僕をさらなるディープな世界へと誘うかのような、キラリと光る魅惑のスマイル

P1030324.jpg


スキューバさん ……僕をめくるめく船ワールドに連れてって!!



そんな胸焦がれる船への熱い思いを秘め、僕はさらなる船の真髄をもとめ三階へとむかったのでした。


P1030329.jpg

三階は日本の船を中心としたコーナーで、先ほどの船とは違う木質の雅なデザインに心底カッコいいと思ったものの、次の瞬間「なんかもういいよ。船は……それよりラーメンたべたい」という無理矢理船を好きになろうとしていたことに限界がきまして、気がついたら実は一ミリも船好きじゃないなと再認識し、船の科学館をあとにしたフェロであった
 





ラジコン船コーナー
P1030330.jpg
百円で船動かしまくり

読書ルーム
P1030332.jpg
船の本だらけ


「船の科学館」

B級度☆☆☆
デートに使える度☆☆
船っぷり☆☆☆☆☆



次回
心から飽きた僕でしたが、なんだか別館とか発見してしまいまして、物凄く気の乗らないもののBマニとして行ってきました。青函連絡船「羊蹄丸」 。絶対みてくれよな!!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bkyuujunkie.blog40.fc2.com/tb.php/5-593417e7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    ブログパーツ SEO対策:B級
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。