レンタル
アクセスランキング オシャレな僕ら - 高円寺B級ハイスクール

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシャレな僕ら

2009年10月18日 00:05

10月に入り少し肌寒くなったこの頃、僕ときたらブログの更新を怠り、mixiなるナンパでチャラい場所で日記を書いてました。
理由としては、ブログで公開しようとした日記が出来が悪く、かといって消すのも勿体無いからmixiに放流しようという寸法です。

前回の日記もイマイチな出来だったためmixiに放流しようと思ったのだけど、あまりにも更新期間を開けてしまうのでブログにて公開した次第でございます。

もともとブログを始めたキッカケというものを以前の日記に綴った通り、僕の綴る内容がmixiのスタンスに合わないという理由が第一。
実際、仲間内の近況報告の場と化しているmixi内で、サセ子とかヤリ美とかをしたり顔で書いてたら、そりゃあ脳味噌の病を疑われても仕方がない。

「なんでこの人、こんな気合い入れて書いてんの?恥ずかしくないの?」という格好です


mixiのアカウントを持っていない人もいると思うので簡単に説明をしたい。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)といって、知り合いに紹介されアカウントを取得し、仲間内で日記を見合いペロペロと舐め合うというシステム。
SNSが全て紹介制ではないが、mixiは完全紹介制のため大多数の人は現実に認識のある人間と繋がることになる。
子供の頃に流行った交換日記のWeb版といったところでしょうか。

トップページと称して、ニックネーム、出身地、血液型等のプロフィールを記載するわけですが、ここにある自己紹介文がてきめんに気持ち悪く苦手なのであります。

好きなミュージシャン、ブランド、映画等をこれでもかと羅列して、「俺はこんな趣味があるんだぜ」というキメ顔の後に、「マイミク募集中(セックスがしたい!!)」な輩ばかりなワケです。



自分の好きなもの、興味があるもの…

SNSというシステムを考えてみたとき、共通の趣味の人間と繋がるというのが醍醐味であり、「核」であるのは理解できる。だから、自分を知ってもらう上で趣味を記載するのはシンプルであるし効果的だ

そういった自分のコアな部分をさらけ出し、Web上の趣味の合う何者かと、ディープな世界へダイブするというのが本来のSNSの在り方であると思う。

しかしながら、ほとんどの人間は「こんな趣味がある俺オシャレでしょう?」という好きなものへの愛情よりも、「それを好きな自分が好き」という自分語りに帰着してしまい、あろうことか好きなはずの大事なコアなものをファッション化してしまっているワケで、そういった薄っぺらい精神性がとてつもなく僕は嫌なのであります。

こんなオシャレな俺、こんなカワイイ私。見て見て!!
あわよくばセックスさせて!!
ラッセンの絵を買って!!


「誰もそこまで考えてないし、性格歪みすぎ」

と思われるかもしれないが、僕はそう思ってしまうのだから仕方がない。


僕は何も、自分の好きなものを紹介するなと言ってるワケではない。
本当に何かを愛でている人間の日記やレビューはとても興味深いからだ。

そういった一部の人間を除き、安っぽいナルシシズムな自己主張はもう遠慮しようよと。
本当に好きな人に失礼だろうと。

だいたい日記を公開し合うシステムなのだから、その人の、その人だからこその魅力というものは、世の中の誰かが作った格好良い音楽や服が好きだと自己紹介欄に記載することではなく、その人が考えた文章で自分や好きなものを表現する日記であるべきだ。

オシャレな音楽や映画で自分を彩り、飾り、格好良いイケてる俺をアピールした結果、肝心の日記は「週末は銀座でパスタ食べました」

うへぇ!?

という感じであります。




所詮はマスターベーション。
ミクシィではなくオナニィにすれば良いのに。(い、言ってやった!)


ならばブログは違うのかと問われれば、もちろんマスターベーション
商用目的で利用している人以外は、総じて皆マスターベーションマスター。

だけど、ブログというものを始めるキッカケは間違いなく自分の意識であるわけで、人に紹介されて行うような自主性のないオナニーではない。
もっと主体的で積極的なオナニー


紹介されてするオナニー・・・
知り合いと見せ合うオナニー・・・
オシャレな自分を演じるオナニー・・・・・

そんなものオナニーと僕は認められない。
真のオナニーは孤独で気高いものであるべきだ。


モチロン、ゲームや映画、音楽等の批評や紹介をテーマとしているブログだって沢山ある。

だけど、自分でブログを立ち上げ、記事を作り上げ、WWW上に発信するという馴れ合いの為ではない自主的な行為の根底には、ソレが真に好きだという思いがあるわけで、そこにはmixiの自己紹介にありがちな「好きな映画はタランティーノ全般(笑)」の、吹けば飛ぶような薄っぺらいファッションの為の、あわよくばモテたいの為の趣味とは違い、「この人は本当にコレが好きなんだな」「なるほど。興味深いな」と文章から伝わる日記が多いのは事実。(僕はモテたいけど)

真にコアな話というのは、自分に興味がないものであっても案外楽しいものだ。
本気であり、まわりに媚びていないからだ。



別にmixiに恨みがあるわけではないし、嫌な思いをしたことなんて一度もない。
SNSとブログという利用形態の違ったものを比べたって仕方がない。
どちらにも長所短所があるわけだ。

つまり僕が今回長々と綴って言いたかったことは

浅野いにおが好きとか、あざといこと言うの止めよう!
とりあえずオダギリジョーって言えばいいと思うのも止めよう!
ワールドカップの時だけ通ぶるのは止めよう!!



そしてもう一つ!!



「僕もオナニーしたい!」




えー!? 今までの文はなんだったのー!?



という声が光回線を通じて聞こえますが、ここは僕ん家だからね。そりゃあ自由ですよ。
そんなこんなで、ブログの右側に本棚を設置しました。

内容の覚えている本、CD等をシコシコと時間があるときに追加していきますので、興味のある方は覗いてくれると興奮します。



たいへん品の無いフィニッシュですが、今日はここまで

バイバイ
スポンサーサイト


コメント

  1. ニートまき | URL | -

    Re: オシャレな僕ら

    こんにちはー★

  2. ポン太 | URL | -

    Re: オシャレな僕ら

    mixi、知り合いが見るとなると超かっこつけた記事をかいてしまいそうですね。
    内輪で自己満足日記を見せ合うのはちょっと抵抗が。

    個人的にmixiは猫の集会のような、
    仲間内での力関係の確認みたいに使われてるイメージを持ってます。
    まったくもって勝手なイメージなんですが、なんか不自由で息苦しそうな気がします。

    ブログは匿名掲示板のように無責任な発言する人も少ないし。かっこつける必要もないし、書く人と見る人に適度な距離感があるから気が楽でいいですよね。

    ところで本棚のブログパーツ面白いですね。
    DVDも置けるなら僕も今まで見たホラー映画を並べたいです。



  3. フェロモン | URL | -

    まきさん。日記を全く触れないコメントありがとう!!
    というより、ホント更新しましょうよ。
    僕はまきさんの毒の効いた日記好きですよ。

    最近は毒抜けてますけど・・・やっぱり日記は毒入りで

  4. フェロモン | URL | -

    ネットに明るそうなポン太くんがmixiやってないだなんて。
    確かに知り合いが見てるとなると、やり方に制限がでるというか。遠慮するというか・・・
    mixiは格好つけた日記を書くならまだしも、自己紹介欄にオシャレなものを羅列したのち、日記は「マックの新発売うまい」だから   

    うへぇ!

    なわけです。モチロン面白い日記書く人もいるけどね。

    本棚にDVD並べて、僕に面白い映画オススメしてください。ゾンビ率高そうだけど

  5. 蝗 | URL | jqM4dR.E

    Re: オシャレな僕ら

    『ィ』しかあってないじゃないですかwww


    僕ほどの小心者になると逆にオシャレな自分を演出する勇気が無いです。正確には『オシャレな俺』を演じてうわべを取り繕う薄っぺらな自分を晒すのが怖いです。

    それはそうとこの本棚良いですね、僕も自分の拙ブログに設置し(てカッコつけ)たいですけど、やらしいマンガと学校の教科書くらいしか本を読まない僕が置いても中身からぽーのままで放置する未来が見えるので置けないのが少し残念です。

  6. フェロモン | URL | -

    ィしか合ってないですね・・・

    自分なんて晒さなくて良い。だから必要以上に自分を曝け出して、あまつさえカッコイイと思われたいとか・・・・・ミクシィつまんないですよ。つまんない日記ばかり。
    オ○ニィ。

    本棚の話だけど、やらしくないマンガで良いのではないでしょうか。
    僕はマンガ好きだから、マンガまで入れるとキリなさそうなのでやめたけど、オススメのがあれば本棚を利用した「俺カッコイイぜ」的なマンガをオナ○ィします。

    ○でボカさないと「禁止ワードが含まれています」ってFC2に怒られるのね。ビックリ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyuujunkie.blog40.fc2.com/tb.php/72-03993948
この記事へのトラックバック



ブログパーツ SEO対策:B級
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。