レンタル
アクセスランキング ラーメン万福 (高円寺) - 高円寺B級ハイスクール
FC2ブログ

ラーメン万福 (高円寺)

2009年10月21日 22:46

キクラゲをお腹いっぱい食べたい!!
皆様はこんな事を思ったりすることがあるでしょうか?僕はありません。
キクラゲという食材は好きなのですが、僕にとってキクラゲという存在は野菜炒めやラーメンの片隅で決して出しゃばることなく、その他を盛り上げる引き立て役な存在だと思っているからです。
あくまでも主役ではなく、脇役という立ち位置。汁男優のようなものだと思ってください。
キクラゲとはそういった存在なのです。


だから僕も、きっと皆様も「キクラゲを腹いっぱい食べたい!」「今日は無性にキクラゲが食べたい!」などの欲求にかられることがないと思うのです。
しかしながら本当にそうなのでしょうか?果たして本当に主役を担いうる存在じゃないのでしょうか?超絶スゴテクな汁男優だっているはずです。
あのコリコリとした独特の食感はキクラゲにしか出せぬ孤高のものだし、摩訶不思議なルックスだって個性に溢れていますしね。

秘めた高いポテンシャルを感じさせる魅惑の食材

・・・キクラゲ



これは、そんなキクラゲの魅力、可能性にかけた一つの定食屋の物語である。








高円寺の定食屋。ラーメン万福

IMG_0073.jpg






学生時代、僕は万福には大変お世話になりました。
値段は高円寺では高めですが、量が多いのが魅力です。これは高円寺の定食屋に必須条件でして、ここをケチるとたちまち高円寺から淘汰されてしまうのです。量>味は高円寺では揺らぐ事のないの確かなる不等号なのですから。


H:早い Y:安い O:多い

これが高円寺で優先的に求められる三条件がHYOなのはもはや常識であり、ここに清潔、オシャレなどの、よその街では求められるであろうユルカワパーマ的な条件が付け入る隙は全くと言ってありません。
この高円寺定食屋三条件を万福は満たしているかと思いきや、注文から料理の提供まで結構待たされてしまいます。

これは店主が注文を受けて順番に一つずつ、丁寧に調理するからどうしても時間がかかってしまうもの。
二つの注文を同時に作らないスタイルや、食材を一回一回秤りにかける几帳面さには、遅いという不躾な言葉は慎み、真面目で良いと前向きに受け止めるのが万福通です。

そして値段。
700円前後と別に安くない普通の値段設定で、むしろ高円寺なら高い方です。
この時点でHYOのHY二つを欠落しているという高円寺では強気な営業スタイルですが、最後の条件のO(多い)と、高円寺では珍しいU(うまい)の要素からか万福は繁盛しているのではないのでしょうか。知らんけど。
僕は万福では決まって生姜焼き定食でした。
そんな毎回飽きもせず生姜焼き定食の、ロード・トゥ・肉を突っ走っていた僕にとって、ずっと理解し難いメニューがあったのです。



キクラゲ定食


IMG_0071.jpg




「マジかよ…野菜炒めのスピンオフだぜ(上手いこと言ったという顔で)」

まさかの汁男優、急遽主役に抜擢

その他レバニラをレバーニラと正しい発音にこだわる真面目な姿勢と思いきや、そのくせ牛乳ラーメンなんてトリッキーなメニューを作ったりと、素敵スメルがプンプンな魅惑のメニュー群も見逃せません。
スピンオフといえば、ピーマン定食という名前のとおりピーマンだらけのメニューもあります。以前、隣の席のオッサンが食べていたピーマン定食を目撃したときの、ピーマンの量には驚いたものです。皿一面真緑の山。思わず「正直!」と心の中で言ったのは僕だけではないでしょう。


最初に万福に来てから八年。僕は今日、とうとう憧れのキクラゲ定食に手を出します。




「キクラゲ…定食ください(キリッ!)」

僕の目には一切迷いはありませんでした。











待つこと20分…

愛想の良い優しさが滲み出た店主が、キクラゲ定食を持ってきます。万年脇役のキクラゲが今日、僕の食生活というステージで主役を張るのです。感慨深いぜ。

















IMG_0080.jpg


わー!彩りへの配慮ゼロー!?






真っ黒ですわー。味は濃いけど本当に美味しいですぜ。





メニュー豊富すぎるぜ

IMG_0077.jpg

スポンサーサイト





コメント

  1. マナサビイ | URL | JalddpaA

    こんばんわ~

    わは。キクラゲ定食。。。e-274(笑)

    キクラゲ定食とかピーマン定食のせいで、牛乳ラーメンが普通のメニューに見えてしまうから不思議ですネ。結構人気メニューなのか、表の看板にもメイン扱いされてますし。
    写真で見たらワカメにも見えます、キクラゲちゃん。


    高円寺、実は今度東京に行った時の個人的最重要スポットのひとつなんで、チェックしときマス♪

  2. ↑野 | URL | -

    これだけあるとコリコリ感に嫌気がさしたりはしないのでしょうか?
    個人的にはピーマン定食の方も見てみたいです。

  3. 蝗 | URL | jqM4dR.E

    Re: ラーメン万福 (高円寺)

    ピーマン大好きな僕はピーマン定食を食べてみたいです。
    それにしてもキクラゲ定食、この真っ黒っぷりは、まさにダークサイド…

  4. フェロモン | URL | -

    マナサビイ さん

    高円寺いいですよ。
    マナサビィさんはマニアックな本とか好きそうだから、高円寺、中野のブロードウェイとかオススメです。
    それでお昼にキクラゲ食べれば完璧です


    ↑野さん

    はじめまして。
    それはピーマン定食も食べて写真載せろよということですよね?
    そのうち・・・というよりもピーマン好きだけど、本当にピーマンまみれなんだもの!!
    前向きに検討します


    蝗さん

    それはピーマン定食も食べて写真載せろよということですよね?
    キクラゲ定食の黒い部分を全て緑に置き換えてみる。
    マジでピーマンだらけ。蝗さんはピーマンが好物みたいだからラッキーメニューですね。
    他店にないですし

  5. 猫田ぼーいち | URL | -

    キクラゲって怪人にいそうな名ですよね

    万福では、牛乳ラーメンしか食べたコトありません。
    想像を遥か斜めに越えました。
    キクラゲ定食。
    食べてる内、キクラゲってなんだっけ、と疑問が浮かびませんでしたか?
    オヤジ、なんでキクラゲなんでしょうね。
    オヤジ、いいおじさんですよね。

  6. フェロモン | URL | -

    思いましたね。僕は何で一年分くらいのキクラゲを食べているのだろうと。
    焼肉定食と同じ値段という価格設定にもビックリしたし

    猫田さんも定食屋行くんですね。
    店主は良い人ですよねホント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyuujunkie.blog40.fc2.com/tb.php/73-a8c4a6ea
この記事へのトラックバック



ブログパーツ SEO対策:B級