レンタル
アクセスランキング 楽々 (高円寺) - 高円寺B級ハイスクール
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽々 (高円寺)

2009年11月13日 22:25

皆様はラーメン生朗を覚えているでしょうか?
落書きによりラーメン二郎から、ラブメン生郎に改名されてしまった吉祥寺のラーメン屋です。イタズラをされたものの、店主も案外気に入ったのか、ラブメンだけ元のラーメンに戻して、ラーメン生郎として営業するに至ったヤケクソな感じがたまらない店なのです。

そんな素敵な生郎にインスパイアされたラーメン屋が、激戦区高円寺環七添いに開店したというのです。
これは行くしかありません。僕は心踊らせて環七へ向かったのでした。






IMG_0087.jpg



ラブメン 楽々

このラブメンを名乗るあたり、最近急増していりラーメン二郎の影響を受けたラーメン屋ではなく、あくまでも生郎をリスペクトしているのが感じられるこの佇まい。

IMG_0089.jpg


二郎ではなく生郎に憧れて・・・

だからこそ僕は後ずさりしたのです。生郎といえば注文から完成までの時間、実に40分!!
20分ほど麺を揉みまくり、10分ほど茹でまくり、感心の手間暇かけた麺が柔らかすぎるというバッドエンド。
それが生郎であるし、それが生郎という食べ物だとファンは言う。しかし注文してから、美味しんぼを二冊読めるのさすがに長いべさ。
マジで生郎をトレースしてたら40分・・・ですよ?

「いや、入ろう!!せっかく環七まで来たんだ。というより、高円寺の記事が4つしかないし。」
とブログタイトルにそぐわぬ高円寺日記の少なさは一体どうしたもんかという理由で、僕は40分を覚悟し入店したのでした。

店内は満席の大人気。
僕はタイミング良く、五分程で着席。注文していいのかな??生朗はオヤジの「いいよ~」の合図を待たずに注文すると、「ちょっと待ってて!!」と半ギレされてしまうからです。
ラブメンと名乗っているわけですから、この店もきっと生朗と同じく、勝手に注文したら「マジでアイツ素人だな」という見下した嘲笑を常連から浴びることになるでしょう。

そんなヘマはしませんよ僕は。僕は本場の生朗を経験しているのですから・・・おまえらのようなただの二郎好きとは違うのだよ?
僕が知ったかぶりを前面に押し出したドヤ顔で注文せずに座っていると、「お決まりでしたらどうぞ」なんて、本当に普通に頼んで良いスタイルでして、途端に恥ずかしくなった僕は「ラ、ラブメン!!小!!」と顔を真っ赤にして注文しました。ハメられた。

ともかく、ここからです。ここからが怒涛の麺揉みタイムへと突入するのです。
40分・・・生朗と違い漫画を置いていないこの店で、僕はラーメンを40分待たなければならないと、腹を決め厨房内を観察すると

も、揉んでない…だって!?
あの生郎特有の意味不明20分間麺もみもみタイムが無いのです。

や、やった!!もんでない!!

ひどく一般的な麺を揉みまくらないという事実に、なぜか心から喜ぶ僕。
だって本当に20分も揉む意味分からなかったし。きっと生朗を尊敬しているものの、「揉む必要は無いんジャン」「あれを真似する必要は無いんジャン??」ということなのでしょう。

助かった!!

心に余裕のできた僕は「こうして新規オープンの店を訪れるあたり、さすがオシャレグルメブログ。明日からOLのアクセス増えるな。」と、OLにモテている妄想を浮かべながら生粋のエロ顔でラブメンを待つのでした。
だいたいラブメンってネーミングとしてもけっこう可愛いし、汐留あたりで売出たらCanCam達にバカ売れの予感ですよ。なんてったってラブメンだからね。そしてラブメンを日記にしている僕のブログのアクセスも、オシャレな女子達に人気がでて・・・・と乱暴すぎる妄想中に期待のオシャレラーメン、ラブメンが完成です。

来いラブメン!!これでOLにモテる!!




















IMG_0092.jpg

うわー!!オシャレ感ゼロー!?


大量のもやしのと、立ち込めるニンニクのスメル。
間違ってもOLに受けそうにない、ルックスとフレーバー。



いや!これだよ!
ラーメンってコレだよ!!最近のラーメン屋はどいつもこいつも女性客に媚た平仮名スタイルの「らあめん」メニュー。そういうのってもう飽き飽きなんですよね。それに比べてこの圧倒的オス度・・・
媚びない、チャラつかない。これが正しいラーメンの姿なんだと再認識した僕は、迷走するラーメン業界の未来に安心しニヤリとハニカミながら環七をキメ顔で後にしたのであった(強烈にくさいニンニクの息を吐きながら・・・)














おまけ

ラーメン屋近くにあった看板



















IMG_0093.jpg


ヤッター お買い得!!
さすが高円寺。

スポンサーサイト


コメント

  1. ケン | URL | JkPZIk6.

    Re: 楽々 (高円寺)

    普通に美味しそうなラーメンなのに、味について何も書かないのがフェロモンスタイルか…!
    そして「スキン半額」。
    オシャレOLはともかく、ヤフー検索から辿り着いた、
    熱心なラーメンファンがガッカリしてないといいですけど。

  2. 蝗 | URL | jqM4dR.E

    Re: 楽々 (高円寺)

    いや、ラーメンというよりこれ「もやし炒め」じゃないですかw
    下手したら麺よりもやしの方が多い、なんてことになりかねないです

  3. フェロモン | URL | -

    ケンさん

    たしかに熱心なラーメンファンが検索した結果、「スキン半額」じゃあ・・・・申し訳ないですね。
    生朗という濃い店から発生したラブメンの店ができたということにスポットを当てたので、味については敢えて書きませんでした。ガッツリ、ギットリの男麺です。

    映画のレビューはできそうにないですが、お勧めされた映画は近いうちに見ようと思ってます



    蝗さん

    そう。もやしの山。麺より多い。
    これが二郎系ラーメンです。
    僕は二郎系ラーメンが特別好きなわけではないですが、ラブメンというB的な響きに魅かれ突撃しました。
    最近は二郎インスパイア系と言われる、真似ラーメンが沢山あるので是非一度。
    二度と食べないと思うほど量があり後悔します

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyuujunkie.blog40.fc2.com/tb.php/80-fc721bc6
この記事へのトラックバック



ブログパーツ SEO対策:B級
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。